こんにちは!よしきです!
本日もご覧頂きありがとうございます。
本日はタイトルにもある通り、「アフィリエイト」について中学生でも分かるレベルで落としこみ、解説していきます!
今回は、完全初心者様向けの記事になります。
・アフィリエイトってなに?いまいち分かってない。。
このような悩みを持つ方が当記事をご覧いただくことで、
- アフィリエイトや仕組みについての解説
- 初心者が1から始める3つの基礎
このような未来が手に入ります。ぜひ最後までご覧ください🤠
アフィリエイトとは?
アフィリエイトとは、企業(広告主)が行う販売活動に対して、
販売したい商品、体験をASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)という中間業者のサービスに自社のサービスを登録します。
そこで自分たちWEBサイトを持つブロガーやアフィリエイターが、企業がASPに登録された広告を自身のWEBサイトに掲載することで、その商品を見たユーザー(読者)が成約されたら売上が入ります。
その企業の売上の一部が、メディアサイトの運営者に入る仕組みです。
ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)とは簡単に言うと、企業とアフィリエイトをする人との中間に入り、企業の広告が売れたら、支払いなどのサポートをしてくれる事業者のことです
中学生でも分かるようなアフィリエイト解説
かみくだくと要するに、「会社が宣伝したい広告を、自分のWEBサイトに載せて宣伝してあげるので、もし商品が売れたら、売上の一部をくださいね。」
みたいなイメージです。😎
その中に広告を管理している「ASP」という中間業者が挟んでおり、ASPに登録することでアフィリエイトサイトに変わるので、広告配信ができるようになるということです。
つまり、アフィリエイトを始めたければ必ずASPに登録する必要があります。
例えば、あなたが英語をメインにしたブログを買いているとします。当然、そこのブログには「英語を話せるようになりたい」という悩みを抱えた読者が集まりますよね。
そこでブログに「英会話塾 ランキング」みたいな記事を書くとします。そうすると読者の方は「英語を話せるようになりたい。」という欲求があるので、その記事内に「広告」を貼っていたら、それを見た読者が英会話塾の無料体験レッスンに仮に応募したとします。
申込みや無料体験がすなわち成約に繋がるので、ASPに登録していた英会話塾の企業と、その一部を「ブログで宣伝してくれてありがとね。」代としてブロガーにも報酬が入ってくる仕組みということです。
ただ、もちろん事前に企業がASPに登録しているアフィリエイト広告を探し、自身のブログに張り付ける必要があるので、ASPに登録する必要があるのですね。
アフィリエイトって世間的にはなぜかあまりいいイメージは持たれにくいです。ですが、上の事例を見ても分かるとおり、誰も損しないWINWINな形なのです。
当然、企業側からしても自分のサービスを宣伝してもらい、そこから申込に繋がっているので利益が出ますし、アフィリエイト広告を貼るブロガーさんも利益を受けとれます。
さらに、英会話塾に申込んだユーザーさんも無料体験をすることで「英語を話せるようになりたい」という悩みを解決できるきっかけになりましたね。
ではなぜイメージがあまり良くないかというと、「広告を使ったお金儲け」のイメージが強いからです。ごく一部のアフィリエイターが過剰に「商品を買ってください!」ってやってしまうと、相手は冷めます。
セールスの基本中の基本ですが、人が嫌がることの一つに「売られること。」があります。人は信頼のない方には、財布を開きません。
ですがアフィリエイトは正しく運用すれば、誰もマイナスな気持ちにならずに商品が販売できます。悪いイメージを払拭したいということはこの記事の伝えたいことのひとつなので、ぜひこれからアフィリエイトを始めてみて下さい😌
そしてアフィリエイトは完全な「成果型報酬」になります。要は広告を貼りつけるだけでは基本的には収益に繋がりません。
「いくら申込みに繋がったか?」「いくら体験レッスンに繋がったか?」などの「成果条件」は企業によって様々です。
成果によって得られる報酬が変わってくるという仕組みです。つまり、広告をただ見られただけでは当然0円なので、出したい広告が本当に刺さるユーザーを探し、セールスライティングなども駆使しながら、申込みに繋げていくことが大事です。
次に、アフィリエイトのメリットをいくつかあげてみました。
・初期投資が0円!
・ASPに登録して広告を設置するだけで1時間もかからない
・スキルや細かい知識は不要。
・ブログ記事が上位表示されれば、自動でお金が入り続ける仕組みを作れる
まず、かかる費用が0円です。ASPに登録し、アフィリエイト案件を見つけてきて、自身のWEBサイトに広告を貼るだけなので数10分で終わります😎
ども登録するためにどのASPを選べばいいの?についてはこちらの記事で詳しく載せております!👇
運用するだけならスキルや細かい知識も不要です。ただアフィリエイトはブログやSNSと連携させることが多いので、成約を狙うための各媒体での文章力などは求められます。
また、アフィリ広告を貼りつけたブログ記事が検索結果で上位に表示されることで、自動でお金が入る自動化の仕組みを作ることも可能です。
当然、たくさんの人に見られることで、その分、申込みにつながる可能性は出てきますよね。
ただ上位表示できないと反対にデメリットにもなってしまいます。収益が安定しなくなるからです。例えば先月は5,000円売れたけど、今月は成約ゼロ…みたいなことです。
このあたりは検索上位への対策も重要ですが、今の時代であればSNSを使い、その広告の商品に興味がある方を集めて、流入者を増やすということをした方が成果に繋がりやすいです。
これは、ブログでも同じことです。GoogleのアップデートによってSEO対策(記事を検索結果の上位へあげる対策)だけでは、かなり厳しくなりました。SNS対策は必ず視野に入れておきましょう!
図解を使ったアフィリエイトの具体例
ここでは、分かりやすく図解を使ったアフィリエイトの簡単なまとめに入ります。
その前に単語について軽く復習しておきましょう。
アフィリエイト
➡ 成果型広告報酬のこと。企業(広告主)が販売したい広告を、ブログなどのメディア運営者のサイトに広告を貼りつけて頂くことで、その記事から申込みに至ったユーザー(申込者)がいれば企業にお金が入り、ASPからその一部をサイトの運営者に還元してくれる仕組みのこと
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)
➡ サイト運営者と企業の中間に立つ事業者のこと。事前にサイト運営者がASPに登録→ASPが出されている広告から見つけてきて、自身のメディアに貼り付け、成約に至れば広告を消化しているASPから、成約料が収益として頂ける
要するにアフィリエイトとは、広告をだしている企業の広告を宣伝してあげて、そこから商品が売れれば、「ありがとう」のお礼としてASPという広告を管理している業者からお金を頂けますよ。という仕組みのことです。
以下、図解で具体的に事例と共にまとめているので、ご覧ください!
まず、あなたがブログサイトを運営していて、ASPを登録し、自身のブログ記事にASPから見つけたアフィリ広告を貼りつけているとします。
商品が売れ、収益が発生する流れは以下の仕組みになります。
まずは、
①あなたのブログサイトを見にきたユーザー(読者)がアクセスします。
②次に広告が記載されている記事から読者がそのアフィリ広告クリック。
③興味を持ったユーザーから、商品が買われて申込みに至ります。
④ブログ運営者と企業の中間の事業者であるASPが申込んだデータを確認。
⑤成果条件にのっとって報酬の対価をブログ運営者にお支払いするという流れになります。
図解を使うとアフィリエイトの仕組みがイメージがしやすくなったのではないでしょうか?😆
アフィリエイトについての具体的な説明は以上になります!
初心者がアフィリエイトを始める3つの基礎
ここでは、アフィリ初心者が1からアフィリエイトを始めるのであれば、どういった対策をするべきか?について3つの基礎を解説していきます。
アフィリエイトはSNSを使った方法もあります。LINE公式や、YouTube。最近だとInstagramでもフォロワー数が数千人を超えてくると、企業から広告掲載のオファーが来たりすることもあります。
ただここでは、初心者さんが「アフィリエイトブログ」を今から始めるというテーマで仮定して、3つの基礎を解説していきます。
基本的にアフィリエイトは前述した通り細かな知識やスキルは不要です。その中でも初心者さんが必ず知っておくべきことを厳選したのでご紹介していきます!
- WordPressでブログを始める
- 単価の高い案件を意識
- 誰に、どんな未来を届けるか。を意識(売ることに集中しては行けません)
以上3つになります。
まずは、WordPressを使ってブログサイトを運用する必要があります。Wordpressとは、有料ブログのことですね。
なぜ無料ブログではなく、有料ブログを使うかというと、自由に広告が貼れないからです。無料ブログはどうしても広告を貼る位置に限界があるので、カスタマイズできません。
また、デザインだったり、他の会社を経由してのブログサイトであるため怖い話、急にブログがバンされて使えなくなるケースがあります。
商品の成約率やアクセスを考えても、有料ブログで記事を書いた方が申込みに至りやすいです。
WordPressブログの始め方についてはこちらの記事で画像付きで解説しているので、ぜひ合わせてご覧下さい!
次に、単価の高い案件を意識しましょう。というよりかは、ASPの広告には「単価」と「成約条件」があります。
単価は成約になったら頂ける報酬額のことです。そして成約条件とはそのままで、成約とみなされる条件です。(無料体験など)
単価の高い案件を意識というよりかは、成約条件と照らし合わせて、厳しくなければ単価の高い案件を選びましょうということです。
例えば、単価が「1,000円」の案件と、「3,000円」の案件があったとします。この2つの広告で、そこまで成果条件に違いがなければ、3,000円の単価を選んで掲載した方が1回の申込みで得られる報酬が多くなりますよね。
もちろん、他にも単価が高い商品というのは売れにくい商品ということもありますが、単価の安い商品と比べてもそこまで成約の難易度に差がないケースも珍しくありません。
単価や成約条件は登録するASPの一覧から見ることができますので、必ず「広告選び」というのは慎重に行いましょう!
そして、最後は「誰に、どんな未来を届けるか。」です。でました!マーケティングの基本ですね。笑
アフィリエイトこそ、「誰に、どんな未来を届けるか。」が重要だと思います。
自分が紹介するこの商品は世の中のどんな人にニーズ(欲求)があるか。誰に向けての商品か。
そして、この商品を買ってくれたら、その方はどんな未来、ゴールへいけるのか。
先ほど挙げた英会話のアフィリエイトの例で言うと、
誰に、は「英語を学んで話せるようになりたい人」
そのゴールとして「英語を話せるようになる未来」を届けるために、英会話塾という理想世界をこちらが提示しているわけです。
当たり前ですが、ここがずれていては商品は売れません。
英語を勉強したいと思っていない方へ商品を販売しても、成約には繋がりませんよね。
そのために重要なのが、自分の販売する広告の商品は「誰に、どんな未来を届けるのか。」しっかりとこの気持ちを持って取り組めているかが報酬の鍵になります!
最後に
今回は、アフィリエイトについて記事を書いていきました。
私は、以前にブログを使わずSNSを用いたアフィリエイトをやっていおり、だいたい総額で8,000円ほど稼いでいたのですが、今はきっぱりとアフィリエイトを辞めています。
ここで紹介しているアフィリエイトとは関係がないのでご安心ください!その時の体験談である記事を以下に載せておきますので、ぜひ合わせてご覧ください🙄
ただ、私の体験談からしてもアフィリエイトは正しく運用すれば、素晴らしいビジネスです。正しく運用するとは「売ろう売ろう」といったアフィカスにならないことです。
なので皆さんがこの記事を読んで、アフィリエイトやってみたい!と思われたら、ぜひまずはASPに登録してみて下さい。登録するだけなら無料でできます。
ASPの登録の手順については別の記事にてご紹介させて頂いております!
それでは、ありがとうございました😌