WEBマーケティング活動計画一覧

【2カ月目・進捗振り返り!】日々学習。マーケティング脳へ↗

こんにちは!よしきです!

本日もご覧いただきありがとうございます

僕はWEBマーケテイングスクールに入り、0から、日々学習を行っています。

7月15日にスクールに加入して、あっという間に2か月が経過しました。

今日は、この1か月の経過報告、振り返りだったり、

1カ月目と2カ月目でどのような違いがあったのか、の記事を書いていきたいと思います!

2カ月目で学んだ内容

2カ月目で立てた計画

まず、僕が2カ月目に立てた計画はこちらです。

ブログ記事を10記事書く。

CANVAで、ブログの外観デザインを設定する。

コピーライティングをもっと実践的に学ぶ。

アウトプット重視の学習

1カ月目は、インプットに精一杯だったので、アウトプットが足りなかった分、

2カ月目は、アウトプット重視の勉強法に切り替えていきました

それは、マーケティング基礎の復習はメディア記事作成の際に

記事を書くことでアウトプットする復習ができたこと。

また、些細なことでも、「マーケティング」的考えを持つようになりました。

例えば、飲食店に入っても、「この店は売り上げが上がっていそう」とか、

顧客のベネフィットを考えることが、増えてきました。

アウトプットではないと思いますが、

ビジネスで大事な「目」を鍛えること、

LP一覧から、「なんの法則があるのか」「誰に向けての発信か?

少しずつですが、こういう考えをなんとなく日常的に考える習慣を身につけることができました。

2カ月目に学んだ内容

まず、ブログ記事に関しては、目標の10記事に対して、11記事書くことができました。

ブログを書く時間も朝6時からに固定しました。

そこから家を出る8時までになんとか1記事を書きます。

2時間で終わらせられる日もありますが、正直終わらない日もあります(笑)

当たり前ですが、朝の方が頭が回り、アウトプットに適しているので、この習慣はこれからも継続することと、

10記事は達成できたので、もっとWEBマーケの内容を自分で説明できるまで記事を通してアウトプットしていきたいと思います😌

2カ月目の課題

頑張ったこともありましたが、課題も見えました。

それは、なかなか時間が取れなかったことです。
この8-9月というのは、個人的にも新しい環境に職場が変わったり、お金が無くなったり。。(笑)

1カ月目に比べると、なかなかWEBマーケに手が回せなかったです。

ホメオスタシスが働いていたわけではないですが、

いろいろとやることが多すぎて、WEBマーケ以外に消費するエネルギーがかなり多かったです。

なので、「こういう時に自分は頑張れなくなるんだな~」と改めて見直すきっかけになった月になりました。

3カ月目からは、しっかり時間を割いて頑張っていきたいと思います!

ただ、その中で一番の課題としては、

講師からもご指摘を頂きましたが、記事のタイトル付けが弱いということ。

  • 誰にどんな向けての発信なのか?(ベネフィットを入れる)
  • 「この記事を見ればこういうメリットがありますよ」という訴求
  • GDTの法則を練りこむ

最初のうちはタイトル付けが分からず、この辺りが課題でした。

ここを身につけるには、まずブログを書くにあたっての、

誰にどんな未来を届けるか。

メリットではなく、ベネフィット

このサプリを飲んだら、痩せる。だから私は痩せたい!、ではなく、

痩せた先に何があるのか?どんな未来が待っているのか?

自分に自信が持てて、関わる人も増えていくかもしれないし、

その私生活の自信がきっかけとなって、仕事がうまくいくかも…

ここまで、提供する未来を1から10まで考えることが、大事になります。

その1を作るのが、ブログのタイトル付けになるので、ここは意識的に頑張っていきたいです。

やっていることとしては、スクール関係の方々のブログをかなり参考にしています。🙄

ブログでタイトルや記事に行き詰まったときは、先方の方々のメディアを見て、

記事の法則を真似しています。

いいものは徹底的にパクるとよく言いますが、僕は暇なときにたまに講師の方のブログを拝見するので、

もっともっといいものは自分に吸収していき、いい意味でパクっていきたいと思います!!

3カ月目から


3カ月目(9/15~10/15)の目標はこちらになります。

SEOの基礎から実践まですべてを学ぶ
ブログ記事、最低20記事まで作成
LINEアカウントの作成
空いた時間で、学んだことを復習していく
日々、「この広告は誰に向けての価値なのか?」を常に考える癖をつける。

やることとしては、2カ月目と同じように、

ブログ記事の作成が、主になってくると思います。

そして、SEOについては、今も少しかじっているのですが、

3カ月目からは、とにかくSEOが主体になっくると思います。

今はSEOについては、ほぼ理解していない状況なので、SEOの比率は上げていきたいです。

この実践力を1カ月間でどれだけ上げられるかが、大事になってくると思います。

仕事も新しくなり、覚えることも多いので時間を割くのも大変ですが、

引き続き、ブログ記事でのアウトプットを重視でやっていきたいと思います!

最後に


転職活動をしたり、当日のバイトをやったり、UBER配達をやったり…(笑)

8-9月は、色々と仕事との両立が大変でした。

慣れてきた2-3カ月目は、一番頑張らなくてはいけない時期だと思います。

ここでWEBマーケの地盤を固めていければ、最終的な目標達成も早くなると思います。

ただ、ムリもしないということを第一にはやっていきます。

このご時世なのであまり、無理しすぎて体調を崩してはいけませんし、3カ月目は新しい仕事にも時間を割きたいので

あくまでも自分のペースを守りながら、これからも頑張っていきたいと思います😌

ぜひ3カ月目の成長報告を楽しみにして頂き、成長を見てもらえたら嬉しいです!

ありがとうございました!