WEBマーケティング活動計画一覧

【3カ月目・進捗振り返り!】初仕事獲得🎊

こんにちは!よしきです!

本日もご覧いただきありがとうございます。

今回は、スクールに入校し、3カ月が経過したので恒例の振り返りを行います!

前回、2カ月目の記事はこちらから😁

1か月前にたてた計画と比べてどのような変化が起きたのかも含めて記事を書いていきます。

そして4カ月目への目標も書いていきたいと思います!

ではいきましょう!

3カ月目で立てた計画

9月に3カ月目の目標として立てた計画はこちらです。

・SEOの基礎から実践まですべてを学ぶ
・ブログ記事、最低20記事まで作成
・LINEアカウントの作成

特に3カ月目はこの3つのうちのSEO対策が重要になってくると記事で書きました。

理想としては3カ月目にSEOの知識を身につけ、4カ月目から実践していく。

そして今まで通り、ブログ記事も書いていく。

そして日常的に「誰の、どんな未来を提供できているサービス・広告か」を常日頃考えるアンテナを立てる

これらを意識しょうと決めた3カ月目でした。

3カ月目の進捗

計画でたてた計画通り、3カ月目は主にSEOについて学びました。

SEO対策のマニュアルや、YouTuberのマナブさんの動画を見たりして知識を深めました。

ただ、SEOで上位を狙うのは、効果が出るのにもすごく時間がかかる作業の為、

まだ実践的には行えていないです。

今の自分はただ、こういうサイトがGoogleに気に入られるなどの

SEOの知識を学んで何もしていない状態です。

SEOの知識をつけてそれを自分の運営するサイトに生かすことで初めてSEOが身についたと言えるはずです。

それもあり、11月から本格的にSEO対策にこだわったブログ記事を書いていきたいと思います。

ブログ記事は、最低20記事を書くという目標に対して、21記事書きました。

数字上だけ見れば達成していますが、正直30記事近くは書けました。

書けなかった理由としては、習慣にしていた朝活ができなかったことです。

最近、仕事が研修などを取り入れ始め、帰りが遅くになり、なかなか朝早く起きられない状態が増えてきました。

今までの「朝ブログを書く」という習慣が崩れ始めてきたので、両立が上手くいかず、そこだけが反省です。

改めて他とビジネスをする上で、仕事選びは非常に大切だと思いました。

11月からは研修もなくなり、無駄な残業も減ってくるので、

また朝6時からの朝活を始め、WEBに精一杯力を入れていきたいと思います!

また、LINEアカウントの作成も行いました。

ただこれは、スクールでやったわけではありません。

自分でやり方を調べて、他のSNSから誘導できるようなアカウントを作りました

あいさつメッセージやリッチメッセージなどはまだまだですので、

これからいざ誘導を繰り返していくうちに

LINE流入等の数を分析しながら、ブラッシュアップしていく予定です。

3カ月目の課題克服

3カ月目の課題として挙げていた

記事のタイトルのつけ方ですが、

だいぶ良くなってきたと個人的には感じています。

スクール講師も言ってくださいました。

当然、まだまだですが、一時のどうしようもないタイトルに比べれば、

どのようなタイトルが目に留まるか、読まれやすいかの判断基準が磨かれてきました

具体的に意識したところとしては、

・タイトルに未来のメリットを入れる

・抽象的にならず、分かりやすい日常の会話で出るような言葉を使う

・具体性を増すために数字を入れる。

ただまだまだ苦手なため、一時はタイトルの発案だけに1時間くらい考えていたときもありましたが(笑)

これから記事内の見出しにも、こだわってやっていきたいと思います😌

3カ月目に気づいたこと~独りカフェ学習~

3カ月目に気づいたことは、カフェで一人で行う作業がすさまじく集中できることです。

今更?って思うかもしれませんが、少し前の僕は

カフェで高いコーヒーを買って飲むのが、お金の無駄に気がしていて

あまりカフェで勉強することが好きではありませんでした(笑)

ところが、日々残業を繰り返すうちに意識も変わってきました。

毎日、家に帰る頃には疲れて寝落ちしてしまう。

そしてブログを書くのもサボってしまう。

そんな悪循環を過ごしているうちに、

どうすれば仕事終わりに、集中して作業に取り組めるだろうと考えていました。

ある日、休日にパソコンを持って近くの上島珈琲店で作業をしたのですが、

作業が鬼集中できました

家で一人でパソコンをいじるよりも数倍集中できたのです。

理由としては、以下が考えられます。

・みんなに見られているからやらないといけない意識

・高いコーヒーを頼んで集中しているんだから、カフェインの集中力を借りなくてはいけないという意識

・「家」というずっと同じ場所では同じ景色ばかりで飽きる。集中力を上げるには毎日の景色を変えてあげることが大事

・カフェで仕事を進めると、なんか格好良く見える気がする。(GDTの法則のD?笑)

3カ月たって気づいたことは、環境の力を借りること。

様々な集中力の本だったり、動画でも言っていますが、

結局は、環境の力を借りることが非常に大事だということに気づきました。

そして、カフェなら頑張れるんだ。というまた新しい自分自身を発掘することができました!

これからも仕事終わりで頑張れない日など、

そっとスタバに行ってみたりして

頑張らなくてはいけない環境に自ら身を置いていきたいと思います。

TIKTOKのお仕事を頂きました!

そして、3カ月目というのは僕にとっても初めてスクール講師からお仕事の依頼を頂きました。

それもなんとSNSでのお仕事でした。。

9月の終わりに、TIKTOKで現在バズらせ中のアカウントの質問役としての出演が決まりました😛

詳細につきましては、また違う記事で詳しく上げたいと思います。

正直3カ月目で、ライティングの仕事よりも先にSNSの動画でのお仕事を頂けるとは思っていなかったので、そこに関してはびっくりしています(笑)

また、簡単ではありますが、CAPCUTを使ったスマホでできる動画編集も行いました。

ただ、この記事を書いている10月現在、まだまだ僕の力が及ばないところがいくつもあります。

喋り方、スピード、返し、カメラのアングルなどなど。。

見本となる方は周りにたくさんいるので

日々、PDCAを繰り返しながら、がむしゃらに頑張ります!

4カ月目に向けて

あっという間にスクールに入り、3カ月が経過しました。

4カ月目の新たな目標としてはもう一度、自分のWEB作業する時間を見つめ直すということ。

3カ月目を振り返ってみると、進捗具合としてはそこまで悪くはないですが、

残業をしてしまうと仕事の両立ができず、頑張れなくなった。

そしてもっともっと頑張れた。という反省の思いが強いです。

最近は電車の通勤時間でもパソコンをいじっています。

家に帰って作業をするよりも、

カフェで作業をしたり、テザリングを使って電車で作業をしたりしています。

家に帰ったらどうしても怠けてしまうので(笑)

4カ月目からは新たに自分が頑張れる環境作りを意識していきたいと思います。

そして4カ月の目標はこちらです。

・ブログ記事を35記事まで書く

・日々、「ラッコキーワード」等でSEO対策、上位検索を行い運営する

・紹介で利益が生まれる収益化記事を作成する

・偉大な方の質問をマネて、TIKTOKの仕事に活かす。

今現在が21記事なので、35記事を書くのはかなり大変ではあります。

大体1.5日に1記事くらいです。

なので今まで以上に、本業の仕事以外にWEBの時間に割いていく必要があると思います。

といってもいかに記事数だけ達成しても、その記事の質が低ければ意味がありません。

高い目標ですが、3カ月目の自分を超えるためにもここを乗り越え、

日々ステップアップしてきたいと思います!

最後に

ここまで簡単ではありますが、3カ月目の振り返りを行いました。

ふと3カ月たって今までを振り返ってみると、

当たり前ですが、3カ月前の今の自分と比べると、様々な知識や学びが増えてきたな~と感じています。

SNSマーケティングや、読まれるブログ記事、そして簡単な動画編集、マーケティングの考え方、LINEアカウント、SEO、コピーライティング。。

他にも様々ですが、これらの知識を蓄えていっているだけでも、すごく楽しいです。

そしてこれを実践していき、収益が安定していったら、真の本当の楽しさがまた生まれてくると思います。

ネズミイヤーと言いますが、たった3カ月だけでも少しづつ成長を感じられる毎日を送らせて頂いてることに感謝したいです。

ワクチン接種の副作用もあり、体調面でもきつかった3カ月目でしたが、

4カ月目も変わらず、体調に気を付けて日々の目標をクリアしていきます

是非、4カ月目の目標の進捗、達成も楽しみにしていてください!

それではありがとうございました。😌