本日もご覧いただきありがとうございます。
今回は、自分の届けたいコンテンやビジネスを自動化し、売上を上げる方法について解説していきたいと思います。
このやり方をマスターすれば、自分自身が提供したい価値の発信を自動で行うことができる画期的な方法になります。
以前、DRMマーケティングのついてご説明しましたが、具体的にはこのDRMマーケティングを自動で活用している方法を解説している記事になります。
DRMマーケティングとは、見込み客を囲い、しっかりとリスト化して、そこに自分からLINE公式アカウントやメルマガでセールスをかけていくことです
DRMマーケティングについての詳細の記事はこちらにリンクを貼っておきますのでぜひご覧ください!
・LINE公式アカウントを作ってみたけど、自分の見込み客に対してどのようにセールスをかけて売上を上げていくの?
・LINEでリスト枠を囲ってはいるけど、全然売上が上がらない…
ぜひ、このような悩みを持つ読者の方に見ていただきたい内容にしております!
LINE公式のステップ配信とは?
自動化をする方法とは、LINE公式アカウントの「ステップ配信」という機能を使った方法になります。
結論、LINEのステップ配信を行うことで、LINE登録者、自分の見込み客に対して自動で価値提供をすることが可能です。
内容を仕組みする事ができるため、一度LINEの登録者に入れてしまえば、自動的に自分のコンテンツを配信することができるので、かなりビジネスがシンプルになります。
たとえば、自分がダイエット商品の商材を売っているとしましょう。その場合、まず1日目の配信内容には、まずあなたという人間自体を信用してもらうために自己紹介を入れたり。
2日目には、具体的に痩せるステップをイメージさせてあげる。「体重が15キロ減量」という道のりを理解させる。そして3日目には「15キロ減量」という未来へのステップを辿らせる。
このように配信ごとに内容を変えていき、読み手に対して正確にイメージさせていくのです。そしてこれらを仕組化でき、全て自動で行えてしまうのが、LINEのステップ配信という機能です。
LINEのステップ配信を行うことで、自動で売り上げを上げることも可能です。かつ一番即効性が高いのが、LINEステップ配信を使う現状のWEBマーケティングになるのです。
LINE公式アカウントとはビジネスアカウントを作成することで、誰でも無料で使うことができ、サービスを提供できるリスト枠のようなものです。
LINE公式の説明や、作成方法についてはこちらの記事で解説しています!ぜひご覧ください
こちらのLINEステップ配信を使うには、LINE公式アカウントを作成する必要がありますので、まだ作成していない方は上の記事から作成してみて下さい!
自動化できるツールが無料で使えてしまうのはすごく魅力的なので、使わない手はないです😌
ステップ配信で意識すべきこと
LINEのステップ配信機能を使って自動で配信を行うにあたり、意識すべき重要なことがあります。
結論から言うと、「プレゼントを届ける」ということを意識して配信してあげるということです。
なぜなら、どうしても自分の商品を用いて見込み客に対してセールスをしていこうとすると、売りたい売りたいという意識が前に出てしまい、それがお客様へと伝わってしまうからです。
お客様は、自分自身が「売られている!」と気づくと、一気に購買意欲がなくなります。そうするとLINEの配信内容と一気に距離が生まれてしまい、離脱をするのです。
たとえば、電話でのセールスはこのようなことが起きやすいです。営業電話で成績がいい人、悪い人は「営業力」というよりかは、営業を感じさせないような話し方だからこそ成績が上がりやすい傾向にあります。
つまり、LINEの配信機能では相手に「売られている!」と思われたら、おしまいだと思ってください。
私のブログでは良く登場する言葉ですが、価値提供するうえで大事なのは、「誰にどんな未来を届けるか」が最も重要です。
これと全く一緒のことをLINEステップ配信でのやるのです。価値提供を明確にし、プレゼントを配る感覚でやるのです。
申込しなくても良い、ただこれを見た方は絶対に喜んでくれる、単にプレゼントを届ける。そのような意識をもって読者に届けることが重要です。
プレゼントは分割して届ける
ステップ配信にて、プレゼントを届けるときは、分割して価値提供をすることが重要です。
つまり、1日目、2日目~の様に、いっぺんに、ではなく届ける価値を具体的に分割して配信することが大事になってきます。
理由は2つあります。
なぜかと言うと、まず人は1日、もしくはいっぺんに大量の情報をとる事がしにくい生き物だからです。
また、いっぺんに大量の情報を流してしまう事で、読み手はストレスに感じてしまう事もあります。
だからこそ、情報を分割にする、かつ日数を分けて配信することが大事になるのです。
また2つ目に、接触頻度回数を上げることができるからです。
人間は初対面の人に対しては好意を持ちにくい生き物です。何度か接触していき、回数を繰り返すことで好意が芽生えていく生き物です。
つまり小分けしてプレゼントを届けることで、1日ごとに接触を繰り返すことができ、配信者に対しての好意が芽生えやすくなるのです。
では、ステップ配信でどのような方法で売り上げていくか?については次章から早速解説していきます。
ステップ配信機能を使い、売上を上げるコツ
人間というのは、幼少期から今に至るまでに刻まれた習慣というのがあります。
その習慣の中でずっと生活をしていき、人間としてのストーリーを辿っていきます。ただ、その先にある未来に対して、不満に抱えている見込み客だとします。
つまり、現状不満系ということです。染み付いた習慣の中で、その見込み客は現状を変える方法が分からないのです。
このままたどり着く未来が「未来A」だとします。この未来Aを何とかして別の未来にたどり着かせてあげることを配信にしていくのです。
つまり、この見込み客を現状不満の「未来A」ではなく、明るい未来「未来B」へと連れて行ってあげるのです。
生き方が分からないのであれば、この未来Bへの行き方を提示してあげるのです。
つまり、プレゼントをする内容は、この「未来B」への生き方を提示してあげる内容を配信してあげるのです。
ただ、そのゴールにたどり着かせるには、様々な壁を乗り越える必要があります。その乗り越え方には3つの弊害があるとします。
3つの弊害や壁を乗り越える配信をしてあげるのです。1日目は「第一の壁の乗り越え方」2日目は「第二の壁の乗り越え方」の様に毎日配信していくイメージです。
見込み客は、今までと違う未来へと進めているわくわく感があるので、毎日の配信が楽しみになります。
見込み客へ、どんどん新しい未来へと向かわせる
ただ、そのお客様が本当にたどり着きたい未来は本当に「未来B」なんですか?ということをもう一度提案してあげることも大事です。
たとえば、3つの壁を乗り越えただけで行きつけるような未来であれば、そう簡単に人生は変えられません。
本人からしたら、かなりいい未来に行けているという自覚があるかもしれません。
しかしここで「あなたが本当に行きたい未来はこっちの未来なんじゃないですか?」という新たな「未来C」を提案させてあげるのです。
未来A→手取り月収が18万円(本来見込み客が辿る現状不満の未来)
未来B→手取り月収が18万円+月3万円の収入(未来Aよりは良い未来)
未来C→手取り月収が18万円+月20万の収入(未来Bよりよい未来)
具体例のイメージとしてはこのような感じです。未来Bの状態でも今の月収に3万円のプラス収入で生活に間違いなくゆとりが生まれます。
ただ、本業+月3万円で多少無駄使いはできますが人生は変えられません。なので、新たな未来Cを提案させてあげるのです。
未来Cで月20万円の別の収入の柱を持ってしまい、本業の収入である月18万円を超えてしまえば、人生は変わっていきます。
つまり、ここに同意があれば未来Bから未来Cへと連れて行ってあげるそのステップを更にプレゼントし、イメージしてあげます。
また、見込み客は一度未来Bへのステップを提示させているため、その未来への生き方を教えているという信頼値があるからこそ、新たに提供された未来Cへの向かわせ方もサポートしてくれるんじゃないのか?というその期待感で商品を購入するのです。
つまり、サービス提供をしてあげれば、未来Cへの生き方を提示してあげればいいのです。
具体例としては、「ただ未来Cへの生き方はサラっと行けるわけではありません。これくらいのサービス対価を頂きます。」ということを教えてあげます。
見込み客としては、未来Bへの行き方へ案内しているという信頼感が生まれているからこそ、この提案に対して未来Cへの生き方が売れるよね。ということです。
感覚としては大体この流れが本質になります。そしてこのLINEステップ配信へ人を流し続ければ勝手に商品が売れるという流れが作れるのです。
つまり、ビジネスがシンプルになり、自動化の仕組み作りになるのです。
まずは、LINE公式アカウントに集客させることが大事
また、LINEステップ配信で売り上げを作ることは、あくまで見込み客に対しての売上なのでまずは自分の公式LINEに人を流しこみ、見込み客を作ること、認知させることが重要です。
そのためにブログのSEOがあったり、WEB広告を回してみたり、TIKTOKやYouTubeを頑張ってみたり、、
TIKTOKから直接LINE公式アカウントに流すのも全然ありです。
露骨すぎたら、ブログを一度挟んでその記事を読んだ人がLINEの公式アカウントに流す構図を作れてさえしまえばいいのです。
認知➡集客の方法については別記事でくわしく説明させて頂いております!下記の記事をご覧ください!
ビジネスの売上が仕組化できる究極の方法ではありますが、当然LINEアカウントに人がいなかったら話になりません。
LINE公式アカウントに流す媒体を決め、どのように流していくのか。ここの流れに一貫性を持たせてあげることが非常に重要です!
締め切り効果を使う
最後に締め切り効果を使ってクロージングをしてあげることが効果的という話をします。
何故なら、人間は基本的には締め切りがないと行動をしない生き物だからです。
たとえば、夏休みの宿題は誰しも真面目にやらなかった経験があるのでは、と思います。
ただ、宿題の締め切りが近い8月30日、31日当たりになると誰しもが行動を始めます。これが行動の火をつける「締め切り効果」になります。
なので、配信の最後に読み手に行動を促したい場合は必ず締め切り効果をつけてあげることが大事なのです。
「こちらの商品には枠が限りがあります。」「12月に入ると、料金を2倍上げる予定です。」なんでも大丈夫です。
行動しない人に行動をさせてあげることは、単なるやさしさです。本当に良いものを提供できているのであれば最高級のやさしさを届けていることと一緒です。
締め切り効果はどんどん設定してあげましょう
最後に
今回は、LINE公式アカウントを使う方法「ステップ配信」について解説をしました。
繰り返しになりますが、公式LINEを作っていない方はぜひ作成してみて下さい!
今回、さんざんご説明した「ステップ配信」ですが、当記事ではステップ配信についてはご紹介しておりません。LINE公式アカウントからのステップ配信の方法については、別記事で公開しておりますのでこちらをご覧ください!
囲った見込み客に対して、ステップ配信を行うことができれば、自動でビジネスを行うことができるので、
自分の知らない間に配信が行われ、見込み客を明るい未来へと誘うことができ、売上が上がっているということも可能になります。
そのためには配信者であるあなたの人間像で決まります。あなたがどういう人かでお客様は自分の未来を明確にイメージし、わくわくできるのです。
そして、その商品ということももちろんそうですが、「あなた」という人間に対して価値を感じ、購入に至るのです。
ぜひ、ビジネスで自動化を目指すためにも一緒に頑張っていきましょう!
それでは、ありがとうございました😌