WEBマーケティング活動計画一覧

【5カ月目・進捗振り返り!】エネルギーのコントロール

こんにちは!よしきです!

あけましておめでとうございます😌

去年の7月にWEBマーケを習得しはじめてから、6カ月目が経過したので、、

今回もまた、恒例の振り返りを行いたいと思います!

以前の4カ月目の振り返り記事はこちらからご覧ください!

今回も、5カ月目に入り、新たに挑戦したこと、新たに見えた課題など、どのような変化が起きたかを含めて記事にしていきます。

初収益も頂いたので、その詳細についても書いていきます!

そして5カ月目の目標についても語っていきたいと思います!

ではいきましょう!

11月にたてた12月の目標

まずは、11月にたてた目標を振り返っていきます。

こちらが12月の目標になります。

・ブログ記事で最低45記事を目指す。

・ブログ記事にアフィリ広告を入れ、ブログで収益記事を作成する

・引き続き公式LINEで運用をし、月間5,000円を目標に収益を出す。

12月は、引き続き、ブログとアフィリエイトに力を入れていた月になりました。

ブログは引き続き、毎週講師と打合せを交わし、1記事1記事ごとに添削、課題を抽出していきました。

12月の進捗状況

では、目標に対しての進捗確認をしていきます。

まずは、目標としていたブログ記事の45記事という面ですが、目標の45記事に対して、43記事になりました。

2記事足りませんでした。アフィリエイトや他の事業で忙しくなったことはありますが、

一つはエネルギーの管理が上手くできていなかったのでは?と感じています。

エネルギーのコントロールについての記事はこちらに書いていますのでぜひご覧ください👇

人間は基本的に1日の中でいっぺんに行えること、習慣は決まっています。

複数のタスクを行っていこうとすると、どうしても1日の中でのエネルギーの分散が起こり、今目を向けているタスクに集中ができなくなります。

そして、先月の私は正にその意識の分散が起きていました。

例として挙げると、今ブログを書いているのに、情報が足らずに記事が進まなくなって、TwitterやGoogleで情報収集しようとして、気づけば他のことを検索してしまっていた…みたいなことです。

つまり、シングルタスクにならない意識の分散が起きてしまっているのです。

人間は24時間という誰にでも平等な時間が設けられています。

この24時間という時間の中で「時間がない」という言葉を並べるのは、単純にエネルギーのコントロールが下手なのです。

予期せぬところで集中できなくなり、エネルギーがどんどん吸われていく。ただ、成功者はここのエネルギー管理が抜群に上手い。

ここをスクール以外でお世話になっている別の師匠から教えて頂き、私はここのエネルギーの管理が自分自身で甘いことに気が付きました。

これを防ぐために12月の後半からはこのようなことを色々取り入れました。

・前もってブログで書く内容や足りない情報は全て知らべを終えておく

・タイトル・見出し、記事内の画像は全てあと付け。「書く」ことにまずは1点集中する!

・後から添削するので、文章は戻って治さない。ノンストップで書く

これらを徹底して、記事を書くとかなり書くスピードが速くなりました。

「書く」、「調べる」、「画像を貼る」、「治す」

私たちは1つのブログ記事を書くのにこの4つのアクションを、必ずいっぺんにしようとしてしまいます。

これではタスクがを多すぎて頭が追いつきませんし、手も動かすのに時間がかかります。よって、非常に効率が悪くなります

ただ、ここを「書く」というアクションだけに絞って記事を進めることによって、

圧倒的に書くスピードも効率が上がり、エネルギーの分散も生まれにくくなりました(/・ω・)/

続いて、アフィリエイトの収益ですが、月間5,000円という目標を立てていましたが、惜しくもここも4,400円になり、届かなかった結果になりました。

ただ、1月の年始休みに新たに1200円ほど収入が入ったので、月間ではないですが、合計の収入としては5,000円を超える結果になりました☺

年末年始はユーザーのWEBの滞在率も多く、やはり稼ぎ時なので、年末年始のパワーを借りての結果になりました。

まとめると、進捗としては、目標の数値に対してはどちらもあと一歩届かずという形でした。

理由としては、ブログを書きながらアフィリエイトのことが気になってしまう、等の根本的なエネルギーコントロールの問題です。

2022年をこうしていきたいたい!という目標はいろいろとありますが、

ず一つ目に2022年はエネルギー管理を徹底的に鍛えていく、リハビリにしていく年にしていきたいと思っています。

11月で体験したことをアップデート

12月での進捗報告は他にもあります。

それは、主に11月に体験したことを、12月に更にもう一段階目線を上げて行い、自分自身の成長に繋げていきました。

大きく言うと、3つあります。

一つ目はTwitterです。

私がTwitterをやっているきっかけは、影響力をつけるためと、自分自身のお客様を作りたいということです。

自分自身のお客様を作ることによって、ブログ記事のアクセスを増やしたり、活力になるための仲間を作りたいなどが主な目的にになります。

12月も引き続き、毎日ツイートを頑張りました。また、独学でもTwitterについてかなり勉強をしたこともあり、

一旦目標だった、年内のフォロワーは500人を超えました😎

ただ、この500人の中で、自分のことを知ってくれている方は10~15人前後です。

次なる目標はフォロワー数1,000人ですが、フォロワーさんの中でのいいねやリプをつけられるような質の高いユーザーにこだわっていきたいと思っています。

2つ目は、SNSのコンサルです。Instagramで知り合った方の2名ほどにSNS運用を教えるという機会がありました。

Twitterのコンサルは11月に一度経験があるのですが、何回もやってくると少し重圧が強くなります。笑

「教えたことをやってもらっても結果が出なかったらどうしよう…」このような気持ちになりました。

もちろんこちらから教えてあとは、本人なりの考え方や頑張り次第なところはありますが、SNSのコンサル業をしている方は、大変だなと感じております。

当たり前ですが、もちろんコンサル料などは頂いていません😌

まだそこまでの器ではないですし、単なる友だちに近い相手ということもあるので、自分自身のアウトプットが一番の目的です。

3つ目は今力を入れている「なおこ先生」のYouTubeアカウントが3万人を超えたことです!

もちろん、これは私の力というより、立ち上げたチーム全体のみな様のおかげです。

何回か講師からグラフをもとにした日々の登録者数の伸び率を見せて頂いているのですが、日々2000~3000人ほどの増えているペースです💦

TIKTOKから、YouTubeショートに転入したことで一気に登録者数も増え、今年は30万人くらいは圏内という段階まで来ています。

私としては、嬉しかったのが最近講師から質問役として一本立ちしてきたことを認められ、1月からのお給料を上げてもらえました。笑

やらしいわ!

単価を上げてもらえたことへの嬉しさもそうですが、より一層、このなお子先生のチャンネルに対して、自分ができることは全力で行い、数字を伸ばしていきたいと思いました。

 

6カ月目に向けて

5カ月目を終えたので、今回は6カ月目に向けての新たな目標を書いていきます。

ブログ記事数:53記事まで執筆

アフィリエイトの月間収入5,000円(リベンジ!)

2021年に何を学んだか、もう一度すべてを言語化し、復習する

Twitterフォロワー数700人目標

とりあえずは上記の4つの目標を、

集中できる環境(エネルギーを奪われない環境)で行い、日々の時間管理、エネルギー管理を徹底的に行う。

ブログ記事数は中途半端な記事数になりましたが、単純に現状の記事数に対してあと+10記事を目指す形です。

そしてもう一度LINEのアフィリエイトを頑張り、目標の収益数値まで行くことです。

Twitterのフォロワー数に関しては、目標の優先順位はかなり低めです。笑

達成できたらいいな~くらいの意識でまずは上記3つを重点的に頑張ります!

最後に

ここで立てた目標は2022年内最初の目標になります。

2022年内の「1年間」にフォーカスした具体的な目標も立てているので、こちらに関してはまた再度、別の記事にてご紹介しようと思っています。

速いことでWEBマーケティングを学び、半年が経とうとしています。

すごく濃い半年間でした。それと同時にもう半年!?という焦りもあります。笑

ただ、成長速度という面でもそうですが、社会人になってからの今が一番充実した時期を送れています。

来年2023年に入るまでに、このWEBマーケティングを用いて自分がどこまでレベルアップをしているかも楽しみですが

それ以上にこの2022年が重要になっていきます。

次回は、2022年内の1年間の自分が立てた目標や、新年の目標の立て方についての記事を発信していきます🙂

次回の記事の方でも詳しく書きますが、

今年は「自動書記」「言語化」が自分自身の最大のテーマです。

今年2022年内始まったばかりですが、気合い入れて人生最高の年にしていきます!

当サイトでは、人生に絶望していた21歳の過去の自分に発信することで、自分自身の現状、そして長い将来へ絶望している方へWEBマーケティングをスタートしてほしいという気持ちで発信しています。

私がどういう人生ストーリーを歩んできて、どういう人物か、私についてのプロフィール記事も載せておきますので、ぜひ一緒にご覧下さい。

 

それでは、ありがとうございました😌