WEBマーケティング活動計画一覧

【7~8カ月目・進捗振りかえり】LP作成の経験

こんにちは!よしきです!

私が総合的なWEBマーケティングを学び、8か月が経過いたしました。
最終的にウユニ円弧へ向かうゴールとして、本日はその進捗を振り返りを行いたいと思います。

2月分と3月分を合わせての振りかえりとさせていただきますが、この2か月間で行ったことは、ブログ作成と企業のランディングページの作成でした。

具体的に以前立てた目標などを踏まえてみていこうと思います。

それでは、早速行きましょう!

1月に立てた目標

まず、1月に立てたタスク、目標を見ていきたいと思います。

  • 講師のセミナー動画やブログをすべて読み、自動書記を行い感覚をインストールする。
  • ブログ記事を65記事まで執筆する。

一流の感覚をインストールすることを目標にしていた3月でしたが、とにかく自分のノートへひたすら書きまくった月でした。

3月は講師だけの感覚だけでなく、私が好きな新田佑二さんのYouTube動画や、ブログなどの書記も行っていました。

新田祐士さんとはストーリーライティングで有名な,株式会社Creafonsの社長です。

新田佑二さんのYouTubeチャンネル、非常に素晴らしいのでぜひすべてご覧ください!ビジネスもそうですが、人間としてレベルを1段階上げられます。笑

新田さん専用のノートを作り、動画もすべて見て書き写しました!笑

3月はそれと併用して、ブログ記事を69記事まで作成。

3月までが65記事という計算だったので遅れはとっていますが、焦っても仕方ありません。

最近は収益記事の書き方や、読者の検索欲求を外すブログ記事を書いたりなど、いろいろと工夫をしていったことで、かなり考え方が幅広くなり、記事1つ1つの質が上がってきていると感じています。

改めてですが、一言「ブログ」と言っても色々な考え方があり、本当に奥が深いな~と感じています。笑

このまま今の仕事と併用してもっともっと記事数を伸ばして、アナロジー的な思考で自分の仕事に応用していきたいです。

3月にランディングページ制作の仕事を受けました!

3月からは、とあるきっかけから実は企業のLP(ライティングページ)作成の仕事を行っています。

LP(ライティングページ)とは。。1枚もののWEBページのこと。ホームページと違う点は、集客や訴求をメインにした装飾やデザインも自由なWEBサイトのことです。

きっかけは、私の知り合いがLINEのタイムラインでLPの作成をしてくれる方について募集をかけていたのがきっかけでした。その知り合いは、たくさんの企業の仕事を受け持ってくれる人材系のフリーの仕事をしている人です。

それが3月8日頃の話で、ちょうど3~4月あたりはLP制作の仕事を受けるために実績を積んでいこうと考えていたので、自分としてはチャンスだと思って声掛けしました。

その知り合いとは、4~5年くらいも会っていなかったので、声をかけていいものかと多少なりとも迷いました。

ただ、こういったビジネスのチャンスは有限ではないので、「乗るしかない!この波に!🌊」状態でLP制作の仕事を受けることになりました。

そこから、LP制作の仕事を受けてからの約1か月間経過しての感想を言わせていただくと

まだ、1つの制作が終わっていません。笑(ほぼ終わりかけていますが。。)

思った以上に時間がかかるな。。というのがやってみての感想です。

手順は分かったので、2つ目からは数週間程度で終わりそうですが、主に時間がかかってしまった原因はここです。

  • ブログ以外のWordpressの慣れない操作
  • コーディングが必要な場面でのHTMLやCSSの操作
  • デザインセンス

WordPressで使用しているテーマは、普段使い慣れている「JIN」ではなく、「EAMON PRO」というWEB集客のLPに特化したようなテーマを使っているため、細かい操作への対応に少し苦戦…

また、コーディングや装飾などに必要なHTMLの知識もほぼないため、ここは1つ1つググりながら仕上げていったため、時間がかかったのと、おまけにデザインも初心者なので、講師に添削してもらいながら、進めていきました。💦

おかげでデザインの基礎的な部分は学習できましたので、早く「脱・初心者」というところまで行きたい…切実

主にデザインの基本的なことで教わったのは「統一性」という点です。色の整列や統一性、フォントの統一性、配置、文字間、文字サイズ、写真。。

デザインとは、すべてにおいて「整列」「統一性」が大事になってきます。作品を作り立ての私は、かなりたくさんの色を使っており、フォントもぐちゃぐちゃ。

デザインに対して言語化することができなかったのですが、「全体の統一性」を見直しただけでもプロまでいかずともそれなりのデザインになりました。

あとは、たくさんのデザイン作品、LP、広告、アートなどにも触れる機会を増やすことだと思います。

私たちは、普段日ごろから目にしている情報が多すぎて、1つの重要な景色に気づかずに「流し読み」「流し聞き」で人生を進めており,

意識をするだけでも変わったフィルターを持つ人生を進めることができるので、デザインにおいては特に、自己成長できるだろうと感じています。

4月からは特に、良い作品を見る。「目を鍛える」をテーマにしています!

そんなこんなで1か月以上。思った以上に時間がかかってしまったLP作成ですが、5月からは慣れた分、少し外注化も考えているので、月に2~3本作成を目指してやっていきます🔥

外注化とは、自分の仕事の知り合いである同級生の女の子にWEBデザインをちょうど学んでいる子がいるので、自分の仕事のフリーの話をしたときに軽く声をかけてみたところ、

「ぜひ手伝いたい!」とのことで、ありがたく承諾を頂きました。笑

主に自分のコーディングなどの弱いところを手伝っていただくように、5月からは、2人体制でLP作成を頑張っていこうと思います!!

5月からは、動画編集にもかなり力を入れこんでいきたいので、両立するためにもこういう外注できる部分は外注していくというのも全然ありだな。と密に思ってます。笑

最後に~4~5月に向けて~

4~5月の目標は、こちらです。

  • ブログ記事を最低80記事まで作成すること。(4/16時点で69記事)
  • LPの作品を2つ納品
  • 動画編集を5月から実践的に学ぶ

動画編集はいままでTIKTOKの仕事関連で、「CAPCAT」というスマホで編集できるアプリをずっと使っていましたが、「premiere pro」などを使った本格的な動画編集は初めてになります。

イメージとしては、5月の1か月間で動画編集を完ぺきにマスターし、6月から動画編集の仕事を獲得していこうと思っています。

以前投稿した、1年間の活動計画でも記事に起こしているので、併せてご覧ください😎

5月までは新しい挑戦が増えていく月になります。今の仕事を受けながら、どれだけ日々新しい視点を取り入れて成長できるかが大事。

今まではスキマ時間があれば、WEB関連ではずっと勉強時間に捧げていましたが、5月からは、仕事と併用しているので勉強時間は減ると思います。

要は、どれだけ日々の実務経験、任された仕事から多くの学びを得られるかが重要になってきますし、この半年以上勉強してきたマインドや知識を最大限に活かしていきたいと思っています。

5月からはさらに忙しくなるので、引き続き

  • エネルギーと時間の確保。
  • 朝活の継続

徹底してやっていきたいと思います。

また、平日の朝の時間には「ブログを書く」

逆に、休日はブログは一切いじらずに別の仕事、勉強をする。と先月から決めています。

平日の朝にブログを書くことで、「家を出る時間までにここまでは書きたい」という締め切りマインドを持つことができ、集中力の向上が見込める点。

朝の時間なので「静かな環境+頭がさえわたった状態」で記事を書けるからです。

このほうが圧倒的に効率が良くなることを発見しました。笑

このルーティンで効率的に進められそうな実感があるので、5月も引き続きで継続していきます!

それでは、ありがとうございました😌